10月28日
忙しいです。時間なくて更新できまへん。つーか10月中にHPリニューアルしようと思ってたけど無理。学祭も目前なんで落ち着くのは11月入ってからかな・・・。

10月21日
訳あって、しばらくノートPCが使えなくなり(別に壊れた訳じゃない)、かつて使用していたノート、ペンU233M仕様のLavieNXを引っ張り出して久々に電源を入れてみる。・・・うっわー、洒落にならんほど遅いぞコレ。。ペン4の2.4Gに慣れてしまったせいか、クロック10分の1のWin98マシンを非常にトロくさく感じてしまう。6年前のマシンなので、仕方ないといえばそれまでなのだが。

とはいえ、去年の12月以来ひさかたぶりに電源を入れたLavieNXは、速度の面を除けばこちらの期待に十分応えてくれそうではある。WindowsUpdateやらAVGの定義ファイル更新やらを済ませて、ブラウザに最近のお気に入りを突っ込んで、なんとか使えそうな状態には戻った。しかし、問題は残る。
1年使わなかったから忘れてたけど、このマシン、爆音製造器だったんだよなー!!とてもじゃないけど、電源入れっぱで放置して寝ることなんか出来そうもない。起動に時間がかかるマシンだけに、気軽に電源落とせないのがこれまた困りもの。このマシンを1年以上使ってたんだからビックリだよなぁ・・・すごいぞ、昔の私。

10月16日
いちいち日記に画像貼り付けてたらキリがないので、ゴースト作成記録を別ページで新設。

毎晩のように飲みに出かけていたのが禁止されているおかげで、その余り時間を作成に当てている状態。胃の調子が良くなったら、たぶん作成ペースが落ちる。精々いまのうちに作業を進めておこうかね。

10月15日
伺かゴースト制作、時間を見つけて少しずつ作業を進めていく。

基本立ち絵。昨日の絵のおかしいところを修正、いくぶんマシになったはず。
私はあまり色塗りが上手くないので、そこらへんは手を掛けない方向で・・・。


怒りモード(仮)。表情が違うだけですが、作業は結構手間がかかります。

こんな風に一枚一枚しこしこと描いていくので、全部の立ち絵を描き終わるまでに数ヶ月はかかりそう。つまり進捗は亀の歩み並の遅さ。まったくもって先の長い話だこと・・・。
ここで画像貼ってるとページが重くて仕方ないので、暇なときに専用コーナーでも作りますわ。

10月14
「にーな(確定)&メイ(他のキャラになるかも)」、伺かゴースト化計画、発動!!

↑とりあえず立ち絵サンプル、思いっきりデッサン狂ってますが。試験段階なので、現時点で完成度は1%未満です。来年の春あたりを目処に、少しずつ作業を進めていくつもり。
問題は、キャラ絵は描けるけど、中に組み込むネタが不足しそうってコト。何でも良いいからネタが欲しい・・・ってことで、「伺か」を知ってる人はネタ作りに是非協力して下さい!(つーか、ここ読んでる人で「伺か」知ってる人いるのか!?)

10月11日
西武さん、空気読んで下さいよ。ダイエーさんが困ってるじゃないですか。銀行からいじめられてる真っ最中なのに、唯一明るい話題を提供できる方面で「ペナント1位にもかかわらず日本シリーズ進出を逃す」なんて洒落にならないし。

プレーオフ制度か・・・終盤の盛り上がりは興行的に美味しいんだろうけどね、西武の優勝が素直に心から喜べないってことは、やはりどこか歪みがある制度だと思う。昔行われていた前後期制のほうが公正で良かったんじゃねーの?あー、それだと終盤盛り上がらないのか。公平さを貫こうとすると、制度のバランスが難しいね。プレーオフの場合なら、ペナント1位には無条件で1勝くれてやるくらいじゃないとダメだろうね。
散々言われてるけど、プレーオフ制度を施行する前にもっと協議するべきだった。結局、2004年は釈然としない感覚だけが残るシーズンとして記憶に残ることになるだろうなぁ。これなら、まだ日ハムが勝ちあがったほうが盛り上がったかもね・・・とか思うのは私が単に西武嫌いなだけだからか(笑)

10月10日
オレオレ詐欺、インチキ債権請求書、はたまた有料サイト接続料請求などなど・・・怪しい手口で安易に人を騙そうとする輩が急増している昨今。つい数ヶ月前に、ハガキで債権請求「最終通告」書なるものが届いたのは記憶に新しい。

で、今回紹介するのはスパムメールの類。以下、文面。

有効権利継続センター受付 (Free) <有効権利継続センター受付 (Free)>

貴方様の整理番号は***です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。この権利を逃しますと有料となってしまいますので、ご注意下さい。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
keizoku_tetuduki_Free@yahoo.co.jp
お待ちしております。
24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
keizoku_tetuduki_Free@yahoo.co.jp

ご丁寧に同じ転送アドレスに2通続けて「全く同じ文面で」送ってきました。BOTで手当たり次第送ってるのがバレバレですね。
それにしても一体、私が持ってるのは何の権利なんでしょう?思わずフリーの捨てメアドで返信してみたくなる罠。ご丁寧にヘッダを偽装してるし、そこまで手間掛けるならもっと面白い文面で送ってこいや。こんなんじゃ騙されたくても無理だってーの。

10月8日
私は徹底的にTVドラマを見ない人間である。ここ10年というもの、最初から最後まで通して見たドラマというものが記憶にない。ドラマを見てないのだから記憶に残る筈がないのだけど。

断っておくけど、「物語」は好きですよ?文字を読むこと、小説を読むことは、私の人生の比重で割と上位に入る。
なのに何故ドラマが駄目なのかというと、タレントの下手な演技を臆面もなく垂れ流しているのに耐えられない。よーするに生理的嫌悪が主な原因。
文字の世界ならば脳内補完でリアルに近づけるが、ドラマの場合、大根が演技してると一気に興醒めしてしまう。そして昨今のTVでは大根が出演していないドラマなどあり得ない。気に入らない物は徹底的に排除する性分なので、結果として10年近くに渡り、ほとんどTVドラマというものを見ないで過ごした。
人並みにミーハーになれれば良かったのだろうけど、あいにく芸能人にお熱をあげる事がなかったので(これはこれで寂しい人生だとも思うが)、芸人目当てでドラマを見る必要もなし。

で、今更なんでこんなことを書くかというと、あれですよ、例の「韓流」。
当然ですが冬ソナなんざ見てません。だから内容については全く関知致するところではありません。それでもいいかげん、町中やテレビでのマスコミの煽りが鼻につくのでウンザリ気味。
まあNHKとしちゃぁ爆釣成功ってことでウハウハなんでしょう。書籍関連は「まるで」売れてなくて、仕入れた書店は青くなってるとか聞くけど。大学生協でも韓流コーナーあるけど、誰かが買ってるのを見たためしがない。本当に「韓流」が流行ってると本気で思っている学生は少ないと思うので、やはり釣れたのはOL&有閑主婦層か。
なんで、今、韓国ドラマ?その理由・必然性がわからない。本当に面白いのか?ならば日本のメディアが制作したコンテンツは「韓流」とやらに負けてるんじゃねーの?突っ込めば突っ込むほどに「韓流」とやらの正体が怪しくなってくるような気がする。少なくとも、ドラマとして私を「見る気」にさせてはくれない。が、むりやりブームに仕立て上げられたものに食いつく層というのは、いかような心理なのかと切実に知りたいとも思う今日この頃。ブームの現物を見る気は起きないのに、中身が気になって仕方が無いという、かなり矛盾した心理状態に陥っているのだが、学術的な側面から観察してみようにも、ドラマ自体を見てしまったら自分が許せそうにない。たぶん矜持が保てない。で、結局は「君子危うきに近寄らず」。
・・・ヘタレやけど精神の安寧のために、引き下がる。戦術的撤退。

でも、その前に一言言わせて。。
ヨン「様」とか本気で言ってる奴らは、いっぺん精神科医に診て貰え。媚びるな馬鹿共。

----------------------------------

たまに思い出したように見るドラマ・・・古畑シリーズ・あぶない刑事シリーズ。そういや濱マイクのTVシリーズは一応全部見た数少ないドラマだ・・・アレは回ごとの出来不出来が激しくて宝くじ気分。つーか刑事物とかネタ物しか見てないやん。純粋に「娯楽」としてならドラマでも見ることができるんだなー。単純な理屈だ。

10月6日
先日買ったiPodの使い心地は悪くないのだが、
純正ケースが品切れ&出荷停止ってどういうことだよアップル!
携帯用ケースが無いので、100円ショップで買った巾着袋に入れて持ち運びしてますよ。アップルストアでも既に通常iPodのケースは販売してないし(iPodMINI用のは沢山あるってのに)。
ネット通販で通常iPod用のケースを販売してるメーカーから買うしかないのか・・・皮製のはどれも5000円以上かよ、出費痛ぇ〜。

10月3日
アップルのiPod(20Gモデル)を購入。iPodMINIではなく通常のiPodである。小さくてスタイリッシュでカワイイ「だけ」のMINIなんぞいらんわー!スペック見比べてなおMINIを買う奴らの気が知れません。

さて。音楽ファイル管理ソフト(むしろ統合音楽ツールというべきか)である「i-Tunes」を使ってiPodへ音楽ファイルを転送しようと思ったら・・・なんと!いきなりブルースクリーンでウィンドウズが落ちましたぜ兄貴!やっぱすげえぜアップル!!もちろんトラブルは予想済み(だってアップル製品ですから)。当然何かやらかしてくれると思ってたけど、さすがにのっけからシステムエラー吐くとは思いません。S.ジョブスは予想の斜め上45°をカッ飛んで行きましたとさ・・・つーかブルースクリーン勘弁して下さいマジで。ただでさえ最近システム不安定っぽいんだから。
結局、メインマシンではiPodの認識が上手くいかずじまい。仕方ないのでノートPCで全ての処理を行うハメに。ノートPCはHDD容量が小さいから音楽関係やるには向いてないっちゅーに、苦労させてくれるぜアップル!きっとマカーは「その不安定さがイイ」とか寝言言ってるんでしょうけどね。

で、肝心の使いごごちですが・・・付属ソフトの「i-Tunes」、何だか使いづらい気がするし(直感的に操作できねーぞコレ)なんだか地雷を踏んだ気がしなくもないけれど、それなりに満足できるレベルではあります。もとより機能性は素晴らしいし、4万近く散財しただけの価値はありそう・・・なのかな?正直、まだわからないや(笑)

9月28日
気の緩みから、無線LANの設定を飛ばしてしまう。完全なケアレスミスであり、思考能力が一時的に欠落していたとしか思えない無様な失態だ。しかも復旧に大苦戦してしまい、自らの愚かさを呪うこと3時間。なんとか復旧するも精根尽き果てる。

アホーBBが突然回線障害を起こしたことが今回のトラブルの間接的原因だが、無線LANの設定飛ばしたのは自己責任であり、注意力が無さ過ぎ。
私は時々、自分でも信じられないようなミスをする。これを防げるのも、また自分だけである。ゆえに、常に緊張感をもって生きるべきだと今更ながらに痛感した。実生活の大事な場面でポカしないように自らを戒めておかなければ・・・。罰として禁酒1週間だ!って既に節酒令出てるからあんま変わらないぞ。

9月23日
神経性の胃痛について。前日ほどの激しい痛みではないにせよ、何度か原因不明の腹痛の
記憶が残っている。
例えば、落としそうな単位を一夜漬けで勉強して試験を受けたときとか。
例えば、論文スピーチ等で多人数に前に立ったときとか。ゼミ関係で多数。
例えば、対人戦のゲームを本気モードでやっちゃったときとか。特に麻雀・・・。

その時々には「うっわ、このタイミングで腹痛かよ?!ツイてねぇ〜」くらいにしか思ってなかったけど、こうして思い返して挙げていくと、プレッシャーによって身体に変調をきたしているのがバレバレ。むしろ今まで気づかなかったのも不思議なくらい。

別に勝負弱いわけじゃないけど、これはきっと「タフさ」が足りんのだね。精進せねば。

9月22日
ゼミ中に胃痛でブッ倒れる・・・。
前触れ無しで唐突な痛みに襲われ「これは正直ヤバイかも」とか脂汗流しながら思った。お腹を壊した痛さとは違うし、アレの痛みとも違う。胃をひっくり返したような、みぞおち周辺の激痛は以前胃を壊した時のにも似ているような気がして、久方ぶりに救急車のお世話になっちまうのか?!とか覚悟したり。幸いにして横になってたら痛みは1時間ほどで小康状態(しかし胃のムカツキは120%で歩くのもキツイ)になり、とりあえず教授に謝りヨロヨロしながら帰宅し、そのまま医者へ直行。診断結果は・・・

神経性胃炎(をい)。。なんですかそれ。

わかりやすく言ってしまうと、神経性のストレスから来る「胃痙攣」だそうです。過度の緊張やストレスが引き金になって、胃が知覚過敏を起こすらしいです。文字通り、ストレス・緊張で胃が痛くなるってやつです・・・。ふと思い返してみると、今日ほどの激痛ではなかったが以前にも何回か(記憶にあるかぎりかなりの回数)原因不明の腹痛に見舞われた事がある・・・。そうか、あれも全部、同じ神経性の胃痛だったのか(もっと早くに気付よ私)!

医者「あ〜、Fさん胃の状態悪いねぇ。こーゆー人はストレスで神経性胃炎起こしやすいんだよぉ」
私「は、はぁ・・・そーなんすかぁ・・・(けっ、思い当たる節がありまくりじゃぁ!)」
医者「ふ〜ん、そっか、前に胃をやってるの・・・治したのにまた悪くするなんて、学習能力無いでしょ。ダメだよ〜そんなんじゃぁ(笑)」
私「・・・うう。バカでスンマセン(;´Д`)」

しかしストレスで胃を痛くするなんて、まるで神経が繊細なマウスみたいやね。。実は自分が思ってるほど神経図太くないのかもしれん。いや、ただ単に胃の状態が悪すぎただけか。
かくして4種類の胃薬と共に、しばらくのあいだは禁酒と規則正しい食生活を命令されました。鬱だ死のう。

9月19日
MotoGP日本グランプリ、玉田がロッシを抑えてポールトゥウィン!カワサキの中野が3位に入賞!!

・・・なのに、日本でのロードレースの地位が低すぎるおかげでマトモに報道されてない!BS中継したNHKすらニュースで流さないとはけしからん。もっと日本人ライダーの活躍を報道しやがれ!!

ほんと日本におけるモータースポーツに対する興味の薄さは致命的だね。皆さん、F1だけがモータースポーツじゃないですよ?佐藤琢磨が表彰台に立った事よりも、玉田の優勝の方が凄いんですよ?もてぎのスタンドもあまり人が来てなかったし、ヨーロッパのサーキットで10万人とか集まるのに比べたら寂しい限り。こうなったら、ロードレースの地位向上のために、玉田にはもっともっと活躍してもらわなきゃ。ガンバレ玉田!

9月18日
味の素スタジアムでヴェルディvsグランパスを観戦。特別観覧席(部屋・料理付きのスペシャルルーム)で(゚д゚)ウマー!招待券くれた某人、エライぞ!ちょっと見直した。まあ、スタンドに出た方が臨場感あって良いんだけど。
試合は予想に反してヴェルディの圧勝。後期好調のグランパスが楢崎3失点で完敗…なんじゃそらー。。で。横を見ると、同フロアにあるVIPルームになんとジーコが来てたりして。…そっか、代表候補選手の視察か。監督、収穫ありましたか?W杯1次予選、頼んますよ…マジで。

9月16日
文藝春秋の10月号に掲載されている「反日中国官僚が『真紀子・慎太郎』を斬る!」。キャッチはどこぞの三流ゴシップ記事みたいで萎えるが、読んでみたところ予想外のヒットであった。

これは、若手〜中堅の中国エリート官僚達が執筆した反日レポート(現地で出版予定が過激すぎて発禁お蔵入りになったそうな)の内容を紹介しているもので、メインは中国の官僚から見た日本情勢の冷静かつ痛烈な批評。キャッチの「真紀子・慎太郎を斬る!」ってのは本題じゃなくて、最後の二ページでちょこっと触れる程度のオマケである(笑)
中国官僚が書いた日本の政治と政治家に対する的確で容赦のない批評は、日本のマス「ゴミ」が下らない三流のゴシップ見地からしか物を書けないのに比べ、よほど正鵠を射ていて笑える。日本では「小泉純一郎を好評価する文章」が見られなくなって久しいが、まさか中国人の書いたレポート内でお目に掛かれるなんてビックリですよ。その一方で真紀子氏と慎太郎氏をバッサリやってるあたり好対照で面白い。流石は科挙の国、と感心してもーた。
もし機会があれば一読することをお勧めしておきます。

9月13日
歩きながらのケータイ・メールも見苦しいことこの上ないが、見ていて更にイラつく行為があったりする。それは、「自転車乗りながら煙草」。愚行中の愚行。
やってんのは大抵高校生くらいのガキ。制服のままで喫煙したり、バカ丸出しに気づかない哀れな子供。端から見ても迷惑千万(吸い殻100%はポイ捨て)。「オレってカッコイイ」とか気取ってるのかもしらんけど、もう見てらんねぇ。

大体、タバコなんて百害あって一利無し(コドモが吸うもんじゃない!大人は自己責任)。経験上、体力の根底である持久力が間違いなく落ちる。ヘビースモーカーだと月々のタバコ代だって凄いことになる。
・・・それとタバコ臭、アレだけは救いようがない。身体に染みついてるのに、スモーカーは自覚できない地獄の悪臭。部屋で吸えば壁は黄色くなるし服に臭いが染みつく。本人自覚無いだけに悲惨だぞ。若いうちから酒とタバコで胃とか喉とか痛めて人生投げかけたバカが言うんだから間違いない(をい)。目を覚ますなら早い方がいいぞ。
高校生達よ、背伸びしたい年頃なのはわかるが少し思慮分別を持て!歳食ってタバコ止められなくなってしまったら、後に残るのは後悔だけだって。。

とまぁ、バイト先などで説教しまくってる私は既に小言ババァ化してるわけで。特に女子・・・「メンソールなら大丈夫じゃないですかぁ〜?」とか言うのやめれ。それが勘違いの元なんだから。

9月9日
旅行中は自由にネットが使えなかったので(ノーパソは持ってたけど、回線がね…)、改めてインターネット半中毒症な自分を再確認できたっす。いや〜、本当にネットって楽しいですねぇ(色々な意味で…)。

って感慨に浸ってるだけではイマイチなのでネタFLASHでも。
http://www.globetown.net/~ostanflash/ztroubled/index.html
元Me使いとしては非常に笑える訳ですよコレが。途中で数々のギミックが隠されてて、連打クリックする指が痛くなったりします。ちとヲタっぽいのはご愛敬(擬人化OS発祥の地は某「ふたば」)、流れてる曲の元ネタ未だにわからず。。。何かのアニメなんだろうけどね。

http://jotohe.hp.infoseek.co.jp/kuma.html
本物のプリキュアOPを見るより先に、こっちを見てしまった私は不幸ですか?2chネタわからないと受けは悪いかも。



話は変わって昨日のサッカーW杯1次予選インド戦、「ぶっちゃけありえない」♪
まさかまさかの停電中、三浦淳のハーフタイムショーがナイス。さらにジーコにサインをねだるカルカッタスタジアム警備員に萌え。インド面白そうだな…機会があったら行ってみたいぞ(某アジアカップでの中国とはエライ違いだ)。

以前の日記